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JALA 株式会社日本傾聴力協会

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講師紹介

Ishikawa Kuniko

石川 邦子

略歴:IT関連企業で26年勤務。25歳で管理職となり、35歳で役員となる。コールセンター事業の立ち上げ、社員教育を担当。 2003年に退職後、キャリア・メンタルヘルスに関するカウンセラー、研修講師、複数の大学でキャリア教育に従事。 メンタリング制度導入コンサルなど多数。

資格:シニア産業カウンセラー、メンタルヘルスマネジメント検定1種、1級キャリア・コンサルティング技能士         

趣味:絵画、ヨガ、ゴルフ、旅行、お酒

著書:「ダメな上司は耳で聞く」(現代書林)

メッセージ:私はコールセンター事業を担当するなかで、いかに「聴く」ことが大切かを学びました。 顔の見えない声だけが頼りの業務で、お客様の感情や要求を正確に聴きとり、真のニーズにお応えしなければ本当の意味でのご満足はいただけません。 この思いはカウンセラーとして学び経験することでさらに強くなりました。
みなさんも是非「聴く力」を一緒に身につけていきましょう。

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Eguchi Kaori

江口 香織

略歴:工学部建築学科卒業後、ゼネコンに就職。社内講師を経て退社後、本格的に講師業をスタート。 ハローワークの再就職支援のIT関係の講師を行なっていたが、そこにコミュニケーション研修を取り入れ、約3年間で約延べ1200人を行う。 その経験を活かし、モチベーション・コミュニケーション・メンタルヘルス研修を実施。カウンセリング技術を取り入れたワーク中心の研修を得意とする。 現在は看護師に特化して行っている。 また、国立大学医学部付属病院の経営分析を2009年より開始。現在10大学付属病院にて実施中。         

資格:産業カウンセラー・MBTI認定ユーザー       

趣味:ゴルフ、旅行、お酒、ハワイ

メッセージ:働いてる人の"笑顔"は、その会社や施設にとって最高の財産です。 もちろん、仕事でつらい時はあります。でも、悩んだ先には笑顔になれるような、心の持ち方を習得できるような研修を目指し、実施しています。 聴く力もコミュニケーションも、方法論からのみではなく、心の中にある思いをもとに、行動を起していきましょう!

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Oono Yoko

大野 陽子

略歴:大学卒業後、教育出版社に入社。 人材育成業務を11年間経験し2000年に独立。ビジネス研修講師、ビジネス研修コンサルタント、カウンセラーとして現在に至る。         

資格:産業カウンセラー、キャリアコンサルタント         

趣味:映画鑑賞、旅行、料理とお酒、犬

メッセージ:研修講師として13年間で約250社の企業で登壇してきました。 私の得意分野は「聴く」研修よりも、ロジカルスピーキング、プレゼンテーション、アサーションといった「話す」研修でした。 実は自分の話を相手に伝えたいとき、自分の主張を相手に通したいときほど、「聴く」スキルが求められます。 相手の話をよく「聴いた」後であれば、相手も自分の話をよく聴いてくれるからです。 ビジネスの現場では「聴く」のと同様「話す」スキルも重要ですが、一見相反すると思われる両スキルは、実は表裏一体。 相手の話を「聴ける」ようになれば、仕事力が飛躍的にアップします!

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Tachikawa Hitomi

立川 ひとみ

略歴:日系企業(出版)と外資系企業(米系宝飾ブランド)で、人事業務全般と総務・教育研修まで幅広い業務に23年にわたり従事。 10年以上のマネジメント経験も。2006年に独立、メンタルヘルスやキャリア関連のカウンセラー、研修講師として活動中。         

資格:産業カウンセラー、1級キャリア・コンサルティング技能士(国家資格)、 ファイナシャルプランナー、ネットトラブルアドバイザー、メンタルヘルスマネジメント検定Ⅱ種    

趣味:ゴルフ、旅行、お酒

メッセージ:人事としての私のモットーは「社員の声に耳を傾ける」でした。 しかし傾聴を学び始めたときに、私の「聴く」は、問題解決思考に偏っていたことがわかりました。 それは、多くのビジネスマンや管理職の特徴でもあります。本当の「聴くスキル」を身につけると対人関係力がUpします。 それは日常生活もビジネスもともに豊かにしてくれます。素敵な人生を送るためにひとりでも多くの方に聴く力を磨いてほしいと願っています。

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Wada Takashi

和田 隆

略歴:全日空系旅行会社、最大手スポーツクラブ運営会社で主に商品企画に従事。 その後、メンタルヘルスケア業界にキャリアチェンジ。 現在、職場のメンタルヘルス、ハラスメント防止、キャリア支援を専門領域として、 年間1万人以上の支援をしている。企業、教育領域からの講演、カウンセリング依頼が多く、大学でキャリアデザインの講義も担当している。         

資格:シニア産業カウンセラー、セクハラ・パワハラ防止コンサルタント、2級キャリア・コンサルティング技能士(国家資格)、 総合旅行業務取扱管理者(国家資格) 他         

趣味:旅行、映画、スクワット         

メッセージ:私は、かつて「人の話が聴ける」と思っていましたが、ロールプレイをやってみて、 初めて聴く力が足りないことに気づきました。その後、専門的なトレーニングを積み、傾聴の基本である話し手の気持ちに反応できるようになってから、 傾聴力はカウンセリングの場面だけでなく、講師業や日常生活を含めた様々な場面で役立つことがわかりました。 話を聴く力を高めることで、人が輝いていく。そんな素晴らしい瞬間を皆さんと共有したいと思っています。

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